こんにちは、アルタロトです。
僕の得意なパワポケ10の育成理論を紹介します。
彼女大江和那で野球センス740による先発投手(160~165AA総変15)を作ることを目標とした育成理論となります。
この育成理論での目標能力値
球速160~165、スタミナA、コントロールA(220以上)
スライダー3、カーブ1、フォーク6、シュートorシンカー系2
この育成理論で作成したサンプル選手
持ち込みは無し
練習回数は筋トレ2、投げ込み20、球磨き4+シャドピ1、練習見学3+手伝い27の計57回
最後、経験点計算をミスらなければ164キロ、スタミナAいけてました。それでも165キロじゃないケド。
野球センスは741で割り振りはヨコとナナメに5ずつ。ギリギリの到達だったので、あとプラス20してれば165キロだったなあ
修学旅行時のPカードで2位になりスーパーパワビタDと50ペラ入手。スーパーパワビタDは夏の甲子園でお世話になりました。
おみくじ1年目は大吉+バット(ミスって1リセット)、2年目は吉+グラブ。おみくじ下手かよ
1年目に合計で6週間の怪我をしたのが結構痛かった。それがなければ余裕で165キロだったでしょうに…タラレバ言ってもしょうがない
ちなみに名前の「るんるん」は僕の大好きな欅坂46の2期生・森田ひかるちゃんのニックネームからです。るんちゃんかわいいよ、るんちゃん
育成における必要事項
- 基本的に怪我率が10%前後なら気にせず練習
- 1年目序盤に3週間以上の怪我をしたら最初からやり直し
- はがね投法、シュートorシンカー系で開始
- 土木等で常に野球魂を4分の1程度に保っておき、いつでもリセット1回目(体力回復と野球魂上昇)を利用できる状態にしておく
- 1年目の実技試験は全て最高評価を貰う(13点以上)
- 天道ライバルルート完遂
- カード野球で試合全勝+活躍(重い球、ピンチ〇、低め〇を使用)
- 飯占から200ペラ、青葉から300ペラを貰う(貰えなかったら最初からやり直し)
- おみくじ2年連続大吉+ホルヒス
- ペラは指示が無い場合はトレーニング本に使い、飯占の200ペラのみ監督の贈り物に使う
- 基宗、越後のランダムイベントは全て実行
- スタミナCに到達するまで筋力は全てスタミナへ、投げ込み20回目ボーナスと合わせてスタミナ100になるよう調整
- 装備品等の持ち込みはポイントに余裕があればどうぞ
天道ライバルルートに関しては下記参照
イベントの詳細は攻略本で
当育成理論では各イベントの効果(やる気・体力の増減など)を詳しく表記してません
理由は、この育成理論自体が既にある程度育成に慣れた人を対象にしているからです
まだ育成に慣れていない人、イベントの効果を知りたい人は攻略本を買いましょう
大江和那先発投手育成理論スケジュール
1年目
【4月】
投げ込み2回、土木1回を実行
貰った200ペラは全てトレーニング本へ交換
4月3週選択肢「はぁ、わかりました」
もし、定期イベントで病気になったら最初からやり直してください
土木で得た60ペラは後述のペラ立替イベントが起こるまで使わないこと
目安練習回数:投げ込み2、土木1
【5月~8月3週】
ペラ立替イベントを最優先に発生させるためグラウンドが飯占or?ならグラウンドにうろつく。立替イベントが発生したら残りの40ペラをトレーニング本へ
もし、発生しなかったら最初からやり直してください
飯占が居ないorペラ立替イベント発生後は部室?1回目(監督評価+野球魂)、グラウンド田島1回目(やる気アップ+経験点)を発生させる
うろつきが何も無い時は球磨きを4回目まで実行→練習見学を4回目まで実行
※あくまで監督評価を上げるのが目的なので必ずしも4回目まで到達させる必要はありません。また、マッサージを実行した方が監督評価は安定しますが成功率が下がるのでマゾ向け
5月3週選択肢「やめておきます」、実技試験があるので事前にコントロールを上げておき、試験は最高評価を取る(野手24点、投手12点以上)
6月1週選択肢「え?」→「ふざけるな」→「なにもありません!」
2週選択肢「お前の敵だ」
3週選択肢「きっと何かの間違い•••」
飯占引退時に200ペラを貰えたら監督の贈り物を2つ買って監督評価を最低40まで上げる
もしペラが貰えなかったら最初からやり直してください
また、贈り物を2つ買わなくても監督評価が40に到達するならトレーニング本を買う
監督評価が40以上になったら女子寮うろつきを実行(怪我率0%で素振りor投げ込み並みの経験点)
8月2週選択肢「あたりまえだろ」
3週に実技試験があるので事前にコントロールを上げておき、試験は最高評価(野手24点、投手12点以上)を取り、練習パワーアップ
目安練習回数:投げ込み2、球磨き4、練習見学0~4
【8月4週~1年目終わり】
以後、練習は怪我率に応じて投げ込みと練習手伝いを行う
投げ込みの怪我率が10%以下→投げ込み
投げ込みの怪我率が11%以上→練習手伝い
体力が無い時や怪我したくない時は土木
野球魂が4分の1以上ある時は土木を優先して実行
2週間以下の怪我をした時は女子寮うろつきor森うろつき1回
どこかでシャドウピッチングも1回だけ実行して5回目ボーナスを貰っておく
9月2週のミニゲームに勝つと体力が60回復するので投げ込みを実行
10月1・2週に学校→教室とうろついて青葉に会う(Pカードはしない)
※この時、10ペラ以上所持していないと青葉に会えないので事前に土木をしておくこと
11月1週に実技試験があるので怪我に気を付ける
12月から森で和那に会いながら練習する
※2年目開始までに好感度30未満になるよう調整すること(大体、7回会えば丁度良い)
2回目うろつきでは重い球を取得する(選択肢「女子寮へ向かうぞ」→「調べに行ってみる」→「もう少し様子を見よう」→「あ、そうか」→重い球取得)
なお、脱走イベントは1年目では起こさず、2年目に残しておく
12月3週に食堂にうろつく(胃炎対策+体力回復)。以後、どこかで胃炎になった場合は食堂に1回うろついて治してください
帰省時は投げ込み2回、おみくじは大吉+ホルヒス(バットが理想だけど運次第)
2月1週は実技試験、4週のミニゲームは最高評価を取る
3月3週選択肢「それは残念だな」
目安練習回数:投げ込み5、球磨き+シャドウピッチング5、練習見学+練習手伝い15
目安野球センス:230前後
サンプル選手は投げ込み5、球磨き4+シャドウピッチング1、練習見学3+練習手伝い10、野球センス234、おみくじ大吉+ホルヒスでバット入手、おみくじ1回失敗して1リセットという感じでした
2年目
引き続き怪我率に応じて投げ込みor練習手伝い
ランダムイベントで和那が出てきたら選択肢「放課後、広場で」→「うーん、別に変化ないな」
以降、デートを活用しながら練習
スタミナCになったら体育祭イベントに備えて球速を上げていく
4月3週選択肢「よ、よーし!」
4週選択肢「ダメですよ、そんなの!」
定期イベントでやる気が下がるので和那とデートしたり、森脱走、部室官取、寮1回目を利用
脱走時の選択肢は「いいえ、全然違います」
5月4週と6月2週の練習試合は勝利+活躍すること
夏大会前の怪我をする3週は教室うろつきで青葉から300ペラを貰う
選択肢は「興味ないな」→「サインする」
※10ペラ以上所持していないと発生しないので試合で得たペラはとっておきましょう
残りの2週は和那に会うか、まだ脱走してなければ脱走
7月2週選択肢「全然ダメですね」
8月4週選択肢「この大バカ野郎」、事前に体力を減らしておく
9月4週の体育祭で和那のイベントを発生させるために好感度50以上になるよう連続デート。体育祭では球速139㎞以下で球速+2㎞、球速140㎞以上でスタミナ+5なので出来るだけ球速を上げておく
もし岡田が出てきたら選択肢「あらためて聞かれると・・・」
10月1週目から始まる秋季大会は優勝して下さい
優勝後、11月は特殊デート(優勝祝い)が発生するまでひたすらデート
12月3週に和那の能力披露イベントを起こすようにすれば、帰省ですぐにぼんのうを除去できる
帰省時は投げ込み2回、おみくじは大吉+ホルヒス(リストバンドが理想)
修学旅行直前に1回デート
修学旅行のPカードは安定を求めるならやらない(筆者はやることが多いがどちらでもOK)
選択肢は体力に応じて「いや、のんびりマイペース」or「・・・休んでいよう」→「バカバカしい、旅館に戻ろう」
3月2週から始まる春の甲子園は優勝して下さい
目安練習回数:投げ込み20、球磨き+シャドウピッチング5、練習見学+練習手伝い20~25
目安野球センス:580前後
サンプル選手は投げ込み20、球磨き4+シャドウピッチング1、練習見学3+練習手伝い18、野球センス576、おみくじは吉+ほるひすでグラブ入手。おみくじ下手くそうんちですね
3年目
4月3週選択肢「あえて事情は聞かないけど」
6月1週までに和那への告白と朱里救出イベントを発生させる
6月1週のイベントで超特殊能力が貰えなかったらデート中心にして好感度を上げましょう。貰えたら体力回復の代わりにデートする程度で。ただ、特殊能力を取得できるいじめイベントは発生させたい
余ったターンは筋トレや野球センスの調節(土木or練習手伝いor部室疋田3回)を行う
部室疋田うろつきは3回で野球センス20+野球魂18+疋田PUなのでオイシイ
まだリセット1回目(体力回復と野球魂上昇)を利用していなければ利用しても良い
試合に勝ち進み、星英に買ったらペラを全てトレーニング本に使う
天下無双戦前に球速155~160、総変化量8になるように調整(必要に応じて筋トレ、変化球練習)
能力を上げ切った後に野球センスを使用
甲子園に優勝して完成
野球センス割り振り前能力
球速155~160、スタミナC(100)、コントロールC(140)
フォーク6、シュートorシンカー系2
野球センス割り振り
ヨコ5、ナナメ5、シタ0、スピードA0~1、スピードB0~1
必要野球センス740~780
総練習回数
筋トレ0~5、投げ込み20、球磨き+シャドウピッチング5、変化球練習0~5、練習見学+練習手伝い30
質問等はツイッターへどうぞ
あくまでも育成理論なので100%目標値に達するわけではありませんので、その点はご了承ください。何か分からないこと等あればツイッターまで連絡ください。