こんにちは、アルタロトです。
WordPressでの記念すべき初記事は僕の得意なパワポケ10の育成理論記事です!
彼女妙子でオールAの野手を作ることを目標とした育成理論となります。
動画でも解説しています
この育成理論での目標能力値
オールA(パワー170前後)
この育成理論で作成したサンプル選手
サンプル選手1人目(パワー200オールA)
彼女妙子での最高傑作!
運もかなり良かったので恐らくこの能力が妙子での育成限界かなと
超えられる人が居たら教えてくださいw
持ち込みは幸せ草×3
練習回数は筋トレ5、素振り10、練習手伝い10、総合練習35の合計60回
経験点で内野安打、盗塁○、AH、PHを取得
幸せ草を使用してヘッドスライディングと走塁○取得
野球センスは覚えてませんがおそらく51133だった気がします
妙子でオールA+パワー200超えできるとは思いませんでした!
普通に育成したらパワー200は無理だと思います…
怪我率無視の賜物ですねw
サンプル選手2人目(パワー170オールA)
当育成理論における標準的な選手です
- 持ち込み無し
- 練習回数:ストレッチ10、素振り5、球磨き4+トス1、練習見学3+手伝い13、総合練習20の計56回
- 最初の北野でホームシック取得
- 疋田でエラー取得、脱走で三振と浪費ぐせ取得
- 合計5週間の怪我(イベント除いて)
- 3年目真薄で耐エラーUP
2年目以降、総合練習しやすいようにストレッチ10回までやりましたが、後半体力最大値がオーバーフローしていたので5回で十分ですね。安定して強い選手を作るならストレッチ5回はほぼ必須。怪我率無視して成功するまでやる強靭な精神力があれば別ですが。
3年目に真薄で耐エラーが上がったのがデカかった。無ければ耐エラーA到達できなかった。完全にストレッチしすぎ&怪我しすぎですね。
育成における必要事項
- 基本的に怪我率10%以下で練習、1年目に3週間以上の怪我をしたら最初からやり直し
- 外野手、タイプパワーで開始
- 土木等で常に野球魂を4分の1程度に保っておき、いつでもリセット1回目(体力回復と野球魂上昇)を利用できる状態にしておく
- 1年目の実技試験は全て最高評価を貰う
- 天道ライバルルート完遂
- カード野球で試合全勝+活躍
- 飯占から200ペラ、青葉から300ペラを貰う
- おみくじ2年連続大吉+ホルヒス
- ペラは指示が無い場合はトレーニング本に使い、飯占の200ペラのみ監督の贈り物に使う
- 基宗、越後のランダムイベントは全て実行
- センス○取得までミートC、パワーCまで上げる(試合出場に必須)
- 装備品などの持ち込みはポイントに余裕があればどうぞ
- 耐エラーを上げるためにミーナのランダムイベントは実行、越後の宿題は見ない
天道ライバルルートに関しては下記参照
イベントの詳細は攻略本で
当育成理論では各イベントの効果(やる気・体力の増減など)を詳しく表記してません
理由は、この育成理論自体が既にある程度育成に慣れた人を対象にしているからです
まだ育成に慣れていない人、イベントの効果を知りたい人は攻略本を買いましょう
妙子オールA育成理論スケジュール
1年目
【4月】
素振り2回、土木1回を実行
貰った200ペラは全てトレーニング本へ交換
4月3週選択肢「はぁ、わかりました」
もし、定期イベントで病気になったら最初からやり直してください
土木で得た60ペラは後述のペラ立替イベントが起こるまで使わないこと
目安練習回数:素振り2、土木1
【5月~8月3週】
ペラ立替イベントを最優先に発生させるためグラウンドが飯占or?ならグラウンドにうろつく
立替イベントが発生したら残りの40ペラをトレーニング本へ
もし、発生しなかったら最初からやり直してください
部室?1回目(監督評価+野球魂)、グラウンド田島1回目(やる気アップ+経験点)を発生させる
上記が何も無い時は球磨きを4回目まで、練習見学を4回目まで実行
あくまで監督評価を上げるのが目的なので必ずしも4回目まで到達させる必要はありません
5月3週選択肢「やめておきます」、実技試験があるので事前にパワーを上げておき、試験は最高評価を取る(野手24点、投手12点以上)
6月1週選択肢「え?」→「ふざけるな」→「なにもありません!」
2週選択肢「お前の敵だ」
3週選択肢「きっと何かの間違い•••」
飯占引退時に200ペラを貰えたら監督の贈り物を2つ買って監督評価を最低40まで上げる
もしペラが貰えなかったら最初からやり直してください
また、贈り物を2つ買わなくても監督評価が40に到達するならトレーニング本を買う
監督評価が40以上になったら女子寮うろつきを実行(怪我率0%で素振りor投げ込み並みの経験点)
8月2週選択肢「あたりまえだろ」
3週に実技試験があるので事前にパワーを上げておき、試験は最高評価(野手24点、投手12点以上)を取り、練習パワーアップ
目安練習回数:素振り2、球磨き4、練習見学0~4
【8月4週~1年目終わり】
回復無しでストレッチ5回して体力最大値を上げる
ただし、9月2週はミニゲームに勝つと体力60回復するので総合練習を実行
ストレッチ5回終了後、体力と怪我率に応じて総合練習or練習手伝いを実行
1年目は体力最大値が低いので練習手伝い中心でOK
体力が無い時や怪我したくない時は土木or女子寮うろつき
野球魂が4分の1以上ある時は土木を優先して実行
2週間以下の怪我をした時は女子寮うろつきor森うろつき
どこかで森に2回うろつき、脱走準備をしておく。1回目は体力が少ない時、2回目以降はやる気を上げたい・回復したい時に行く(筆者は11月以降に行くことが多い)
10月1・2週に学校→教室とうろついて青葉に会う(Pカードはしない)
※この時、10ペラ以上所持していないと青葉に会えないので事前に土木をしておくこと
11月1週に実技試験があるので怪我に気を付ける
12月3週に食堂にうろつく(胃炎対策+体力回復)
以後、どこかで胃炎になった場合は食堂に1回うろついて治してください
帰省時は素振り2回、おみくじは大吉+ホルヒス(バットが理想だけど運次第)
2月1週は実技試験、4週のミニゲームは最高評価を取る
3月3週選択肢「それは残念だな」、体力が減るので事前に減らしておく
目安練習回数:素振り4、球磨き4、総合練習5、練習手伝い10
目安野球センス:200前後
2年目
回復コマンドを駆使してひたすら総合練習を実行
怪我したくない時のみ練習手伝いをしてもOKだが、基本は総合練習中心
リセット1回目(体力回復と野球魂上昇)を利用していなければどこかで利用して土木
4月3週選択肢「よ、よーし!」
4週選択肢「ダメですよ、そんなの!」
やる気が激減するので森脱走、部室官取初回、寮初回辺りを利用
5月4週と6月2週の練習試合は勝利+活躍すること
確実に試合に出るためにミートC、パワーCまで上げる
夏大会前の怪我をする3週は教室うろつきで青葉から300ペラを貰う(選択肢はC)
残りの2週はランダムイベントで蘭が2回出ていればグラウンド?うろつき
出ていなければグラウンド基宗・越後・田島うろつきor森脱走、部室官取初回、寮初回辺り
7月2週選択肢「全然ダメですね」
8月4週選択肢「この大バカ野郎」、事前に体力を減らしておく
蘭がランダムイベントで出てきたら選択肢「怒らない」→「付き合う」
蘭が彼女になったら女子寮で会いながら練習(会うのは回復出来る3回目まで)
10月1週目から始まる秋季大会は優勝+活躍
星英高校戦で活躍できないとライバルルートから外れるので注意
12月2・3週に蘭4・5回目に会い別れる
帰省時は回復して素振り、おみくじは大吉+ホルヒス(リストバンドが理想)
おみくじ後にトスバッティングの5回目を実行
1月に校舎うろつきで妙子に会う
体力が少なくなったら、甲子園期間まで妙子に会い続ける
修学旅行のPカードは安定を求めるならやらない(筆者はやることが多いがどちらでもOK)
選択肢は「いや、のんびりマイペース」→「バカバカしい、旅館に戻ろう」
3月2週から始まる春の甲子園は優勝して下さい
目安練習回数:素振り5、球磨き4+トスバッティング1、練習手伝い10、総合20~25
目安野球センス:530前後
3年目
もし、4月2週にグラウンドに真薄がいたらうろつくと耐エラー+1
4月3週選択肢「あえて事情は聞かないけど」
ひたすら妙子に会い、妙子が「ファイト、ファイト」と言い出したら告白。だいたい5月末になる
告白後は耐エラーAに到達するよう総合練習の回数を調整
余ったターンは筋トレや野球センスの調節(土木or練習手伝いor部室疋田3回)
1年目おみくじでグラブだったら出来れば筋トレ5回くらいやりたいが残りのターンと相談
部室疋田うろつきは3回で野球センス20+野球魂18+疋田PUなのでオイシイ
まだリセット1回目(体力回復と野球魂上昇)を利用していなければ利用して土木。ただ3年目は妙子で時間が無くなるので2年目までに済ませたい
試合に勝ち進み、星英に買ったらペラを全てトレーニング本に使う
妙子から野球超人伝を貰ってセンス〇取得後、能力を野球センスに合わせて上げる
天下無双戦前に能力を上げ切った後に野球センスを使用
甲子園に優勝して完成
野球センス割り振り前能力
野球センス割り振りがパワー3、ミート1、走力1、守備3、肩力5の場合
弾道2、ミート13、パワー145、走力12、肩力8、守備力10、耐エラー10
野球センス割り振りがパワー5、ミート1、走力1、守備3、肩力3の場合
弾道2、ミート13、パワー115、走力4、肩力11、守備力11、耐エラー11
こちらの場合、走力は一切上げずパワー115以上&肩力11以上になったら野球センスをパワー5に振り、その後に走力を上げていく。上手くいけばこちらの方が強い選手を作れる。総合練習35回はほぼ必須
野球センス割り振り
パワー3、ミート1、走力1、守備3、肩力5
or
パワー5、ミート1、走力1、守備3、肩力3
必要野球センス650
耐エラー次第で割り振りを変える。総合練習を多くこなせた場合やイベントで耐エラーが上がったらパワー5に割り振る
総練習回数
筋トレ0~5、素振り5、球磨き4+トスバッティング1、練習手伝い10~15、総合練習20~35
質問等はツイッターへどうぞ
あくまでも育成理論なので100%目標値に達するわけではありませんので、その点はご了承ください。何か分からないこと等あればツイッターまで連絡ください。