【RPG】モンスターメイトの野生モンスターのレベル99ステータス一覧【シフトアップネット】

モンスターメイト

北の洞窟

スライム

MPは低いが、ステータスは平均的に伸びるのでクセが無く使いやすい

吸収で悪魔のよろいにする人が多いと思うが、スライムも十分戦えるのでお好みで

おばけかまきり

耐久は低いが、攻撃と素早さが高いのでアタッカーとして活躍する

覚える魔法は弱いので他のモンスターを吸収させて使おう

デビルバット

平均的にステータスが高いので何でもこなせる

覚える魔法は弱いので他のモンスターを吸収させて使おう

コボルト

HPが高く攻撃もそこそこあるのでクリアまでアタッカーとして活躍する

コルム系の吸収要因としても使える

チグラテス川

デビルガッパ

素早さ、魔法攻撃は低いが他のステータスは高い

回復魔法を使えるが、サポーターよりはアタッカー向き

序盤の回復要因及び吸収要因として重宝する

デスフライ

耐久は紙だが、野生モンスターの中で一番、素早さが伸びる

上から叩くアタッカーとしても使えるし、回復や補助魔法を覚えさせればサポーターにもなるのでクリアまで活躍する

耐久を補うためにディプ系はほぼ必須

また、炎属性なので「炎の噴き出す穴」対策に吸収要因としてどうぞ

コケコリス

ステータスが平均的に高いのでクセが無く使いやすい

ディプラはクリアまでの必需品なので、是非とも習得させよう

キラースネーク

攻撃と素早さが高いのでアタッカーとして活躍する

蛇系はキラースネークしかいないので仲間になったら吸収させず取っておこう

暗黒の森

ハラヘリー

コボルトに似たステータスでコボルトよりMPは低いが攻撃と防御が高い

敵として出現すると苦戦を強いられるが、仲間になればアタッカーとしてクリアまで活躍する

アークマージ

野生モンスターの中で一番、MPと魔法防御が伸びる

貴重なガキン系を全て覚えるのでクリア後まで重宝する

攻撃が低いのであまりパーティーに入れるのはおすすめできない

ゾンビ

HPは低いが、平均的にステータスが高いので十分戦える

マキジバの吸収要因としてどうぞ

人食い草

耐久は低いがMPと魔法攻撃は高い

しかし、覚える魔法がデバフ系なのでパーティーに加えるなら攻撃魔法を覚えさせよう

植物系は人食い草のみなので、仲間になったら吸収させず取っておこう

カスピル海

キラーフィッシュ

耐久は低いが、他のステータスは高めで特に素早さが高いのでアタッカーとして活躍する

ボルト系の吸収要因としてどうぞ

クレオクトパ

耐久がある魔法型なのでクリア前だと使いにくい

数少ないボルザラを覚えるモンスターなので吸収要因としてどうぞ

デスシーホース

平均的にステータスが高いのでクリアまで活躍する

ボルト系の吸収要因としてどうぞ

竜の住む渓谷

グリーンドラゴン

レッドドラゴンに似たステータスでHPと攻撃が低い代わりに他のステータスが高くなっている

ステータスのバランスが良いのでクリアまで活躍する

レッドドラゴン

野生モンスターの中で一番、HPが伸びる

攻撃も高いのでアタッカーとして使える

フォノ系の吸収要因として、また炎属性なので「炎の噴き出す穴」対策としてどうぞ

バジリスク

HPは低いが、他のステータスは高めなのでクリアまで活躍する

フォノ系の吸収要因として、また炎属性なので「炎の噴き出す穴」対策としてどうぞ

デスパイダー

耐久が低く、中途半端なステータスなので使いにくい

ディプラ、アプラの吸収要因としてどうぞ

ボクスルート山

オーク

平均的にステータスが高いのでクリアまで活躍する

チユ系の吸収要因としてどうぞ

ゴーレム

耐久の高いアタッカー型だが、あまり活躍の場面はなさそう

敵としては強いがパーティーに入れるほどは強くないという悲しいモンスター

サソリスト

耐久は低いが、そこそこの火力に加えて素早さと魔法攻撃も高いのでアタッカーとして活躍する

おばけかまきりから作ってパーティーに入れる人も多いだろう

炎属性なので「炎の噴き出す穴」対策としてどうぞ

ミノタンロース

コボルトに似たステータスでコボルトに比べ、HPとMPが低く、素早さと魔法攻撃が高い

コボルトから作ればアタッカー兼サポーターとして使える

雷鳴の泉

ユニコーン

MPは高いが、それ以外のステータスが微妙のため使いづらい

ソセー、チユリストの吸収要因としてどうぞ

サイクロホーン

ステータスは平均的に高く、ガキンとガキンゼを覚えるため仲間になるとクリアまで活躍する

ガキン系の吸収要因としてどうぞ

はぐれスライム

耐久は低いが、攻撃と素早さと魔法攻撃が高いのでアタッカー兼サポーターとして活躍する

マキジバの吸収要因としてどうぞ

ロック鳥

耐久は低いが、他のステータスは高めなのでクリアまで活躍する

エムジバの吸収要因としてどうぞ

炎の噴き出す穴

ミミック

HPが低いのがネックだが、それを補う防御がある

アタッカーとして使えるが、物質系は悪魔のよろいが居るので出番は殆ど無い

エムジバの吸収要因としてどうぞ

悪魔のよろい

ステータスは強化版コボルトで、クリアまでに第一線を張るモンスター

スライムから作って終盤までお世話になる人が多い

マージギズモ

MP、魔法攻撃が高いが、全体的にステータスが低めなので使いづらい

ボルゼ、ディプラ、コルザラの吸収要因としてどうぞ

火の精

野生モンスターの中で一番、魔法防御が伸びる

素早さ、魔法攻撃が高いのでアタッカー、サポーターに向いているが、あまり出番は無いだろう