こんにちは、アルタロトです
パワポケ12秘密結社編のスキル一覧と効果、評価です。
スキル選別の際に参考にしてください。
武器スキル
剣
剣攻撃時の最小ダメージがスキル%上昇(最大15%)
剣攻撃時の命中率が(スキル+1)÷2%上昇(最大8%)
評価:主人公にぜひ取得させたいスキル。チルブレードを使うサラにもぜひ欲しい。それ以外はわざわざ選別してまで取得するほどではない。フレイムイーター二刀流型かグランドクロス両手持ち型がおすすめ。
槍
槍攻撃時の最小ダメージがスキル%上昇(最大15%)
槍攻撃時の命中率が(スキル+1)÷2%上昇(最大8%)
評価:両手で扱うのになぜかスキル両手持ちの効果が反映されない、その割には性能もイマイチで第一線では扱いにくいという不遇武器。固有スキルのあるコウとトレロ、ロック以外はおすすめできない。
槌
槌攻撃時の最大ダメージがスキル×2%上昇(最大30%)
評価:トップクラスの火力を誇る反面、命中率が低いので両手持ちやステータスで補う必要があるのでやや使いにくい。基本的には両手持ち推奨だが、フロイラインやポーラスターの二刀流という選択肢もある。
暗器
暗器攻撃時の最小ダメージが(スキル+1)÷2%上昇(最大8%)
暗器攻撃時のクリティカル率がスキル%上昇(最大15%)
評価:序盤は活躍するが、終盤になるとクリティカルや致命的な一撃が効かない敵が多くなるため火力不足感が否めない。ハートシーカー二刀流×急所狙い×呪い体質型、ギフトシュランゲ二刀流×毒の知識型が主流。主人公であれば錬金術を活かせるので火力が高くなるが、それならフレイムイーター二刀流の方が強いので結局微妙。
射撃
射撃攻撃時の最大ダメージがスキル%上昇(最大15%)
射撃攻撃時のクリティカル率がスキル÷3%上昇(最大5%)
射撃攻撃時の命中+10%
評価:鷹の目と高速装填を組み合わせることで安定してトップクラスの火力を叩き込めるため最強。反面、恐怖にされたときはロシアンルーレット状態になってパーティーが壊滅しかねないので、冷静を付けたいところ。キャラによっては片手銃+剣や魔術という選択肢も有り。
元々、器用の高いコウ・トレロ・マキムラ・マルチナ辺りで射撃武器・スキルを使う人も居るらしいが、役割分担を考えたら射撃はイーベルで良くね?という感じ。
魔術
魔術攻撃時の最小ダメージが(スキル+1)÷2%上昇(最大8%)
魔術攻撃時の最大ダメージがスキル%上昇(最大15%)
魔術が使えるようになる
評価:筆者はあまり使ったことが無いが…全体魔術による雑魚散らし、補助魔術によるボス戦での強化などで活躍する。ただ、オートで使ってくれない主人公にわざわざ付けるほどではない。基本的には固定で魔術を取得するアマルダ・サラ・ハルツグで使うことになる。
ハルツグで魔術を使いたい場合はフレイムイーターを粘る、最強武器の異界の書を使う場合は付加魔術を粘る必要があり、第一線で使うには障壁が高い。また、異界の書で粘るよりも固定で強力な魔術の付いている魔術書で粘る方が精神衛生的に良いので微妙。
武器依存スキル
ニ刀流
片手用の剣・槌・暗器を2本装備時発動
武器1基本命中-35%をスキル×2%上昇(最大-5%)
武器2基本命中-45%をスキル×2%上昇(最大-15%)
武器1基本ダメージ-20%をスキル+5%上昇(最大-0%)
武器2基本ダメージ-30%をスキル+5%上昇(最大-10%)
評価:二刀流型にする場合は必須。特にフレイムイーター二刀流型は高火力で安定感もあり、終盤まで活躍する。
両手持ち
両手用剣・槌の命中率がスキル+5%上昇(最大20%)
ダメージがスキル+5%上昇(最大20%)
評価:両手剣、両手槌を扱う上で必須。前列に置いて反撃を狙いたいということを考えると主人公には不向き。スキルやステータスを考慮すると両手剣はドリー・フランシス・トモ、両手槌はノエル・アッシュが候補。
先制
槍・暗器装備時に攻撃される前にスキル+5%(最大20%)で先制攻撃
評価:説明では射撃でも発動すると書いてあるが、実際には発動しないので注意(おそらくバグ)。火力の低い暗器で先制しても微妙なので基本的には槍使い専用。さらに言うと体力が高く、前列に置きやすいロックが槍を使う場合専用。あまり活躍の場面は少ない。
反撃
剣・槌・暗器装備時に攻撃を受けると発動
発動率はスキル+5%(最大20%)
評価:両手持ちの項でも書いた通り、両手剣・両手槌と相性が良い。また、先制の項でも書いた通り、暗器で反撃しても火力が低いので微妙。暗器使いを壁役にして先制×反撃というトリッキーな使い方も出来るが…そこまでする価値が無いのが悲しいところ。
高速装填
射撃武器での攻撃後、スキル+5%(最大20%)で再装填の必要がなくなる
評価:発動すれば連続で射撃武器を使えるので射撃使いには必須。片手銃+αの場合は無くてもOKだが、あるに越したことはない。
鷹の目
射撃武器の最小ダメージがスキル%上昇(最大15%)
命中率が(スキル+1)÷2%上昇(最大8%)
評価:武器依存スキルながら武器スキルと同等の効果を持っており、射撃使いには必須。
理力の壁
魔術装備時に敵から受けたダメージの一部を反射
発動率はスキル+10%(最大25%)
評価:発動率も低く、反射ダメージも低いので完全にハズレスキル。主人公を魔術型にする場合は選択肢に入れても良いが、他のスキルにする方が賢明。
攻撃スキル
急所狙い
クリティカル率がスキル%上昇(最大15%)
致命的な一撃がスキル÷3%上昇(最大5%)
評価:剣(二刀流)、暗器、槍使いの火力底上げとして。終盤はクリティカルや致命的な一撃が効かない敵が多いため必須というほどではない。
炎の扱い
火属性ダメージがスキル×2%上昇(最大30%)
評価:フレイムイーター二刀流型、主人公を火の魔術使いにする場合は必須。それ以外なら不要。
毒の知識
毒属性ダメージがスキル×2%上昇(最大30%)
評価:有効な武器がギフトシュランゲくらいしか無いので実質マキムラ専用スキル。マキムラは固有スキルも毒属性なので相性◎
呪い体質
呪属性ダメージがスキル×2%上昇(最大30%)
評価:ハートシーカー二刀流型にする場合は必須。それ以外には不要。アマルダはエンドレスペイン+悪魔辞典で真価を発揮する。
悪魔ばらい
不死者や魔族へのダメージがスキル×2%上昇(最大30%)
評価:限定的で扱いづらいのでハズレスキル。ドリーは後述の吸血殺しも覚えるためバンパイアに対して強いが、それ以上でもそれ以下でもない。
獣狩り
動物や獣人へのダメージがスキル×2%上昇(最大30%)
評価:限定的で扱いづらいのでハズレスキル。高火力のイーベルが所持しているので獣人が出るストーリークエストなどで活躍する。
吸血殺し
吸血鬼へのダメージがスキル×5%上昇(最大75%)
評価:限定的で扱いづらいのでハズレスキル。実は全スキル中、ダメージ補正が最も高い。前述の通り、ドリーは悪魔ばらいと合わせて対バンパイア戦では非常に強力。
防御スキル
体さばき
攻撃回避率がスキル×3%上昇(最大45%)
評価:誰に付いても嬉しいスキルで壁役にはぜひ付けたい。回避すれば状態異常対策にもなる。反撃とは相性が悪い。
頑丈
武器ダメージがスキル×3%減少(最大45%)
評価:誰に付いても嬉しいスキルで壁役にはぜひ付けたい。ただし、状態異常にも強い体さばきの方が使い勝手は良い。反撃を狙う場合は頑丈、狙わない場合は体さばきと使い分ける。
魔術耐性
魔術ダメージがスキル×3%減少(最大45%)
評価:あっても損はしないが、それ以上でもそれ以下でもない微妙な感じ。強力な魔術を使う敵は限られるので、体さばきか頑丈の方が有用。
根性
死亡時に、(スキル×3)+20%(最大65%)でギリギリ耐える
評価:主人公の保険としてならあっても良い。仲間の場合は実質、魔王城への幽閉を防ぐためのスキルと言っても過言ではないので、わざわざ選別してまで取得させる必要はない。強いて言えば底力と併用するくらいか。
底力
HPが50%以下になると(スキル×3)+5%(最大50%)ダメージ上昇
評価:壁役と相性が良い。根性と組み合わせると使いやすくなるが、終盤で戦闘が安定してきたらただの要らない子になるので微妙。
冷静
混乱、恐怖、病気、凍結耐性を(スキル×2)+10%上昇させる(最大40%)
評価:恐怖と混乱が厄介なので主人公には必須、仲間にもぜひ付けたい。射撃使いもほぼ必須、無いとロシアンルーレットになる。もし、冷静を取得するスキル枠が無かった、取得できなかった場合はシルクハット(固定で冷静+2)を装備させよう。
強靭
転倒、気絶、負傷、マヒ耐性を(スキル×2)+10%上昇させる(最大40%)
評価:誰についても嬉しいスキル。特に主人公と壁役にはぜひ付けたい。
戦闘補助スキル
護衛
所持者が前列に配置されている場合、後列の防御力がスキル%上昇(パーティ累積最大15%)
評価:壁役にあっても良いが、それ以外には不要。わざわざ選別してまで取得させるほどではない。
勇猛
所持者が前列に配置されている場合、前列の攻撃力がスキル%上昇(パーティ累積最大15%)
評価:壁役の火力底上げとして。強力な射撃使いや主人公を後列に置くことを考えると微妙。
司令塔
所持者が後列に配置されている場合、前列の命中率がスキル%上昇(パーティ累積最大15%)
前列の回避率がスキル÷2%上昇(パーティ累積最大7%)
評価:あっても損はしないが、強力な射撃使いや主人公を後列に置くことを考えると微妙。
警戒
敵の不意打ち確率をスキル%下げる(パーティ累積最大15%)
評価:不意打ちによる即死をある程度防げる。あっても損はしないが、わざわざ選別してまで取得させるほどではない。
忍び足
味方の不意打ち確率がスキル%上昇(パーティ累積最大15%)
評価:強力な攻撃をしてくる敵も攻撃される前に倒せば怖くない。とは言え、発動率はそこまで高くないのでわざわざ選別してまで取得させるほどではない。
挑発
敵が対象をランダムに選ぶ際、選ばれる確率が(スキル×3)+5%上昇(最大50%)
評価:壁役、反撃、先制と相性が良い。後列で使いたいキャラには取得させないこと。
潜伏
敵が対象をランダムに選ぶ際、選ばれる確率を(スキル×2)+5%下げる(最大35%)
評価:後列で使いたいキャラなら死亡率を下げられるので有用。壁役には取得させないこと。
魔力変換
敵から攻撃を受けると、そのターンのみ魔術ダメージがスキル%上昇(最大50%)
評価:魔術特化の主人公であれば一つの選択肢となる。使うときは素早さを最遅に調整すること。魔術が使えないキャラに付くこともあるので注意。
追い討ち
敵体力半分以下の時にスキル×2%(最大30%)で追加攻撃をする
評価:火力底上げとして有用。射撃使いには不要。
連携
仲間が敵へ攻撃した時にスキル+5%(最大20%)で追加攻撃する
評価:素早さの低いアタッカー用。射撃使いには不向き。第一武器を使用するので二刀流には微妙、また魔術書だと素手で殴ってしまう。魔術書+片手銃or片手剣使いは第一武器に片手銃or片手剣を装備させると良い。
献身
所持者以外が死亡するようなダメージを受けた時にスキル×5%(最大75%)でかばう
仲間をかばった時のダメージを(スキル-5)×2%減少する(最大20%)
評価:説明だと「隣の味方」のみ対象だと書いてあるが、実際は所持者以外全員が対象。壁役にあると便利。頑丈と組み合わせると◎
逃走補助
全員で逃げた時に敵からの攻撃を一人で受ける
敵からのダメージをスキル×3%減少(最大45%)
評価:活躍する場面は少ないのでハズレスキル。
応急手当
戦闘終了時に(スキル×2)+3回復する(最大33)
評価:回復アイテムの消耗を減らせて安定感が増すのでかなりの優良スキル。回復アイテムを作りづらい序盤や魔王城を潜るときは特に大活躍。筆者は主人公に取得させ、トモをパーティーに加えて魔王城を潜っていた。ただ、終盤になると回復アイテムは枯渇しなくなるのでトモ1人だけで十分な気もする。
解体
普通の物はスキル%、少し良い物はスキル÷2%、とても良い物はスキル÷5%、まず拾えない物はスキル÷10%ドロップ率が上昇する(パーティ累積最大30)
評価:最強装備を作る際にあると便利だが、上昇率は微々たるものなのでわざわざ選別してまで取得させるほどではない。
マップスキル
目利き
レアドロップ率がスキル÷2%上昇(パーティー累積最大20%)
評価:最強の野球人形作成をするうえで必須。パーティーから外せない主人公は必須。マルチナが固定で所持しているので、あと2人にも取得させるべし。
暗視
暗闇でよく見える。レベルが上昇すると見える範囲が広がる
評価:暗闇だと逃走できないのでパーティーに1人、もしくは装備のスキル付加で1つは欲しい。マルチナを入れれば万事解決。
ワナ探知
ワナ発見の範囲が広がる。レベルが上昇すると見える範囲が広がる
評価:パーティーに1人、もしくは装備のスキル付加で1つは欲しい。マルチナを入れれば万事解決。
仲間専用スキル
錬金術
弱点属性で攻撃した時のダメージがスキル×2%上昇(最大18%)
爆弾使用時のダメージがスキル%上昇(最大9%)
評価:主人公専用。フレイムイーター二刀流やハートシーカー二刀流、魔術型と相性が◎。
再生
毎ターン、スキル+5回復(最大14)
評価:メモリー専用。1回の回復量は少なく一見地味だが階層の長い魔王城などで真価を発揮する。応急手当と組み合わせるとメモリーがほとんど倒れなくなる。
野生
素手攻撃が「かぎづめ」になる。攻撃力がレベル×3~4上昇
評価:メモリー専用。武器枠を盾や小手に回せるので壁能力を高められる。
氷の魔物
凍結確率がレベル%上昇(最大9%)
火耐性がレベル+5%減少(最大14%)
評価:サラ専用。チルブレード+死者の書で真価を発揮する。