こんにちは、アルタロトです
パワポケ6幸せ島編でプレイルームを使わずに最強選手を育成する方法を紹介します
プレイルームでセンス〇を入手しないと強い選手が作れないと言われるパワポケ6ですが、
プレイルームを使わなくても当育成理論を用いれば強い選手は育成可能です
目標能力
野手:AAAAC、BAAAB
投手:150BB12~160CB12
※ポジション、仕事、イベント運、試合結果によって変動します
イベントの詳細は攻略本で
当記事では各イベントの効果(やる気・体力の増減など)を詳しく表記してません
イベントの効果を知りたい人は攻略本を買いましょう
サンプル選手
野手1人目(AAAAC)
仕事を鉱山にした選手です
素早さが余りがちなのでキャッチャーでやれば守備以外をAにすることも可能です
特殊能力を取らなければAAAACでしたが、経験点を余らせないために
送球○、パワーヒッター、盗塁○、キャッチャー○を経験点で取得しました
野手2人目(BAABA)
仕事を鉱山と工場を1:1の割合で行ったハイブリッド型の選手です
筋力と技術、どちらかに偏るとどうしてもオールAに到達できないためハイブリッド型でプレイしましたが、小杉との勝負が頻繁に来ないとオールAは難しそうです
仕事をキツイから普通 or ラクにすることで経験点が増える(犬レベルは減る)ので改良の余地有
野手3人目(AAABC)
仕事を工場にした選手です
試合に何度か負けて思ったより伸びませんでした
経験点で送球○、走塁○、キャッチャー○をつけました
育成に失敗してもこれくらいにはなりますよ、という選手
野手4人目(BAACB)
仕事を鉱山にした選手です
足りない技術を補うためにセカンドでやりましたが筋力も足りなくなって中途半端に^^;
送球○はイベントで取得、経験値でパワーヒッター、走塁○、盗塁○をつけました
投手1人目(152BB2球種総変12)
仕事を鉱山にした選手です
特殊能力は一つなので割愛
はがね投法であれば比較的安定して150BB投手を作成することが可能です
投手2人目(160CB3球種総変12)
仕事を鉱山にした選手です
特殊能力は(以下略)
はがね投法であれば球速160kmにしつつ、バランスの良い投手が作成できます
能力だと分かりにくいですが、1人目よりも2人目の方が経験点的には上でした
投手3人目(141BA3球種総変12)
仕事を工場にした選手です
特殊能力は(以下略)
アンダースローならコントロールAの軟投派投手が作れます
育成基礎、基本事項
育成基礎
以下の記事を参照
基本事項
達成したい項目は以下
・US戦含む試合全勝+活躍(1試合目とUS戦が鬼門だが)
・実技試験(と小杉の対決)は高評価
・運動会は堅実に3勝以上を狙いに行く(後述)
・ラスボスのミニゲームでノーダメージ勝利
積極的に狙っていくべきイベントは以下
・ヘルガ完遂
・各仲間PU
・渡辺のペラ貸付(50日までに来た場合のみ)
・疲労回復薬(1回目のみ)
・生活改善
詳細はのっぽさんのサイト参照
育成理論スケジュール
1日目~30日目
最初の選択肢はAを選択
7日目はB、10日目はDを選択
鉱山 or 工場でキツイ→キツイ→普通→リフレッシュ小屋で回復
このサイクルを3回実行
※普通×4の方が経験点効率が上昇するので強い選手が出来るかも
どの仕事を選べば強くなりやすいのかに関しては検証中です
リフレッシュ小屋は1回目はさおりちゃん人形、
2回目はテレビ、3回目はさおりちゃん人形で回復
3回目の回復が終わったら1回キツイ仕事を実行
それからは練習を中心に行う
能力は野手なら先にミート、パワー、走力を上げていく
投手ならスタミナを中心に上げつつ、万遍なく上げていく
もし、小杉と布具里が出た場合、勝負は全部受ける(布具里はパワー or 球速で勝負)
イベントなどで気力が80以上になったらキツイ仕事
18日目の選択肢はB
20日目の打撃テストではミート打ち or スローボールで確実に点数を稼ぐ(目安20点)
21日目の選択肢はC→B
29日目の選択肢は「30ペラ渡す」
30日目の試合では負けても仕方ないので最低活躍すること
31日目~70日目
31日目の選択肢はB
基本は練習で小杉と布具里の勝負を受けつつ、気力が80以上なら仕事
もし、犬レベルが10前後になった場合は仕事をして犬レベルを上げる
野手はミートC & 走力Cになったら守備力、パワー100になったら肩力を上げていく
40日目、60日目の打撃テストでは確実に点数を稼ぐ
49日目の選択肢は「30ペラ渡す」
50日目の試合では活躍して勝ちたい
57日目の選択肢(運動会の競技)は野手でプレイ&倉刈がパワーアップしてなければ「短距離走」
野手でプレイ&倉刈がパワーアップしている場合は「マラソン」
投手でプレイしている場合は騎馬戦以外なら何でもOK
※低確率で選択したものと違う競技になる場合があるので、
後述の競技に必要な能力を参照して事前に能力を上げておく
67日目の運動会は3勝以上したい
主人公が参加する競技は能力(とプラス補正)で勝敗が決まる
確実に勝利を目指すために能力を上げておく
マラソンは野手:パワー70以上、投手:スタミナ40以上
砲丸投げは野手:肩力10以上、投手:球速135㎞以上
短距離走は野手:走力10以上
球入れは投手:コントロール110以上
騎馬戦に関してはやる気14以上→プラス補正が4以上無いと勝てないので運次第
仲間の競技は砲丸投げとマラソンが55%、球入れが50%の確率で勝利
短距離走は倉刈がパワーアップしていれば確実に勝利、していなければ25%
騎馬戦は仲間評価60以上で勝利
69日目の選択肢は「50ペラ渡す」
70日目の試合では活躍+勝利
71日目~100日目
ここからはペラと犬レベルが問題なければひたすら練習を続ける
ペラは最終的に1000ペラ必要(犬レベルが50以上あれば800ペラ)
100日目の試合で負けたとしても20ペラは手に入ることを頭に入れて調整していく
野手は肩力と守備力がCになったらバランスを考えて能力を上げていく
80日目の打撃テストでは確実に点数を稼ぐ
89日目の選択肢は「ゴマをする」
90日目の試合では活躍+勝利
もし勝てなかった場合はペラを調整するために仕事をする
91日目に脱走騒ぎのイベントが起きた場合は「副所長を逃がす」
97日目の選択肢は「やめておこう」
100日目の試合前選択肢は「ふざけるな」を選ぶと仲間の調子が好調になる
試合は出来たら勝ちたいが、最低活躍すればそれで構いません
ヘルガの問いには犬レベル50以上&800ペラ以上なら「できてない」
1000ペラ以上あればどちらでもOK
最後に仲間と協力して反乱を起こす
メカカメダにはノーダメージで勝てたら全経験値60が入るので何度も練習しましょう
質問等はツイッターへどうぞ
あくまでも育成理論なので100%目標値に達するわけではありませんので、その点はご了承ください。何か分からないこと等あればツイッターまで連絡ください